2020/07/23

子連れ海外赴任

ブログをお休みしていた間ですが。。
2017年~2019年 2年間ネパールに母子赴任していました。

ちょうど娘が小1~小2の、2年間です。
日本の友人たちには驚かれたし、
なんだか無茶なことをする人・・・
というようなイメージもあったようです。


が、しかし。

大・大・大正解でした!!

①お手伝いさんやドライバーさんを雇える

てことは、東京でほぼ一人で子育てするよりも、ずっと仕事がしやすい環境になるということです。

②良くも悪くも、仕事が進まない

勤務先が、労働意欲が低めの現地の省庁でした。
つまり、それほど忙しくなく、勤務時間が短めということです。

③勤務時間が短い

つまり、こどもとの時間がしっかりとれるということです。

④インターナショナルスクール

娘はBritish Schoolに通い、
英語をペラペラ喋るようになり、
貴重な海外生活経験をしました。


⑤素晴らしいママ友!ありがとう!

シングルママ&実質シングルママ(夫がいるけど出張がちでほぼいないとか)、世界中を夫の赴任についていってるママ、国際機関&援助機関&国際NGOワーママ、一人でビジネス展開してるワーママ、などなど。
随分助けてもらいました。
色々な話を聞くことができて世界が広がりました。
自分の知らないことがなんと多いことか。


迷っている方がいらしたら、
ぜひ、実行してみてください。

案ずるより産むが安し。
世界が広がります。


ネパールで出会ったインドクラシック音楽「ドゥルパド」

ドゥルパドライブ@日本(2020/8/15@高円寺)
正式後継者日本人 井上想さん
 によるライブ。すごいですよ。


余談ですが、ネパールでは家庭菜園をしてペット代わりに鶏を飼っていました。日本ではちょっとだけベランダ栽培。
☆ネギ、買いません。ベランダ栽培☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪社交ダンス競技ダンス専門♪
ヘアメイク&顔メイク 出張致します。
(ヘアメイク:ラ・ヴィータ所属)

♪ジュエルメイク講座(準備中)♪
アンチエイジング・セルフメイク講座です。
初心者の方から丁寧に指導します。
スキンケアの考え方から、貴女を輝かせるメイクアップまで。

こちらよりお気軽にお問い合わせください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ヘアメイクサンプル
https://bailaylangylang.blogspot.com/2020/07/dance-hair.html

#海外赴任#子連れ海外赴任#ネパール#子連れ海外出張#母子赴任#逆単身赴任#海外で子育て#

0 件のコメント: