2008/07/27

ハリーポッター

ハリーポッターシリーズ最終巻が飛ぶように売れている。こんな世界的ヒットになるとは作者自身も想像していなかったことだろう。「ハリー・ポッターと死の秘宝」

活字離れが著しい日本でも、ハリーポッター人気で読書数が増えたという話を耳にした。

昨今の無差別殺人事件は、いわばテロ。
しかも何の主義主張ももたない個人的エゴによるテロ。
自我は確立していないのか。
解決できない物事に直面したとき、答を探しながら生きていく、人間とはそういうものだろう。
20年も30年も生きているくせに、そのようなトレーニングがまだなされていないとは、一体どういうことなのだろうか。

私は思うのである。
その一因に、幼少時の体験が少なすぎることがあるのではないかと。

読書とは、一種の疑似体験の場である。
普段の生活ではなしえない、よろこび、かなしみ、冒険、成長・・・
とくに子どものときの読書とは、そういう意味がある。

ハリーポッターはすばらしい石であったと思う。
一過性の娯楽ではなく、10年かけて成長していく。読み手も成長していく。
10年前からの愛読者は、10年間、あったことのない友人であるハリーとその仲間たちのことを思い考える。
こういった経験がどれだけ豊かなものになるであろうか、計り知れない。

教師や親には、ハリーをきっかけに多くの本との出会いを子供たちに提供して欲しい思う。
無力な大人を助けるすばらしい本を。これからも多くの良質な物語がでてきて欲しいと願う。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪社交ダンス競技ダンス専門♪
ヘアメイク&顔メイク 出張致します。
(ヘアメイク:ラ・ヴィータ所属)
ヘアメイクサンプル


♪ジュエルメイク講座(準備中)♪

アンチエイジングセルフメイク講座です。出張致します。
初心者の方から丁寧に指導します。
スキンケアの考え方から、貴女を輝かせるメイクアップまで。
☆ジュエルメイクとは☆


こちらよりお気軽にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: