2008/07/11

エコたわし/かぎ針編み

流行のエコたわし(アクリルたわし)を編んでみようと思い立ちました。

かぎ針を手にしたのなんて何?年前のことでしょう。
子供の頃鎖編みをしたかすかな記憶があるだけです。

手芸屋さんで作り方本を立ち読みし、大体頭に入れて、かぎ針とアクリル毛糸を購入し、記憶に頼って編んでみました。結構編めるものですね~~!!ルンルンしていましたが、次第に細かいところが気になり始めました。最初の作り目は?意図の始末?ひっかけるのはここでいいのか?イマイチ見本品みたいにならないぞ・・・

こうなってくるとダメですね。なんだかきちんと作ってみたくなって、ヴォーグ社の基本図解本を2冊も購入しました。練習する気満々です。きっちり細かく段階を追って図解してあって、非常にわかりやすいのです。面白くて思わず読み耽ってしまいました。

しかし・・・やっぱり練習のみならず何か作品を作ってみたいかも、と気まぐれな私。
結局毛糸を追加で購入するのと同時に、かわいいエコたわしの編み図が載った本を買いました♪

この本は、可愛い作品と基礎的編み方が載っているものの、大事な基本がありません。なので、作品集の作品を作りながら、ふと疑問に思ったときに基礎図解本を辞書のように使う方法に落ち着きました。図解本には、作り目から拾う際のかけかた、うね編み、色を帰るときに糸をどちらを上にしておくか、持ちかえ方など、編み物の常識が載っていてありがたいです。

新しいことに挑戦するのって楽しいですね。

ところで、エコたわしって、私みたいな練習段階の人にとってはなかなか良い教材だと思います。
アクリル毛糸は安いし、小さな作品だからすぐできるし、作った作品は実用的だし、お掃除用具だから失敗しても困らないし、何しろエコ生活促進につながります。学校の生活科の教材にしても良いのではないかと思います。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪社交ダンス競技ダンス専門♪
ヘアメイク&顔メイク 出張致します。
(ヘアメイク:ラ・ヴィータ所属)
ヘアメイクサンプル


♪ジュエルメイク講座(準備中)♪

アンチエイジングセルフメイク講座です。出張致します。
初心者の方から丁寧に指導します。
スキンケアの考え方から、貴女を輝かせるメイクアップまで。
☆ジュエルメイクとは☆


こちらよりお気軽にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: