2008/09/22

「縁切り神社」田口ランディ

JR高田馬場駅の戸山口を出たところにBOOK OFFがあります。
最近なぜか吸い込まれる気がする。1週間前に田口ランディ作品を2冊購入したが、また2冊購入。。。田口ランディの本がどこにおいてあるのか覚えてしまいました。

一冊は「縁切り神社」。短編集。全体としてはまあまあですね。
表題にもなっている「縁切り神社」が一番面白かったかな。短距離移動でぱぱぱっと読めるところが◎です。

「コンセント」が余りに面白くて、ぐぐっと田口ランディワールドに引き込まれたけれど、早くも冷めつつあったりして…笑

縁切り神社。このネーミングはどうなのかしらと思いました。
さだまさしの名曲に「縁切寺」というのがありまして…
違うのは判るけれど、なんとなくイメージが重なり、違和感を覚えました。
さだまさしと田口ランディを両方好きな人、結構居るのではないかしらと思うのですが。

田口ランディの小説で主人公が迷い込む京都の「縁切り神社」は、京都の縁切寺といわれる安井金比羅宮 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ をモデルにしていると思われます。でも縁切寺にしてしまうとさだまさしの名曲と同じタイトルになってしまう…ということで縁切り神社に変えたのではないでしょうか。想像ですが。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
縁切寺

       作詞作曲 さだまさし

今日鎌倉へ行ってきました
二人で初めて歩いた町へ
今日のあの町は人影少なく
想い出に浸るには十分すぎて
源氏山から北鎌倉へ
あの日と同じ道程で
たどりついたのは 縁切寺

ちょうどこの寺の山門前で
きみは突然に泣き出して
お願いここだけは止して あなたとの
糸がもし切れたなら生きてゆけない
あの日誰かに頼んで撮った
一枚きりの一緒の写真
納めに来ました 縁切寺

君は今頃幸せでしょうか
一度だけ町で見かけたけれど
紫陽花まではまだ間があるから
こっそりと君の名を呼ばせてください
人の縁とは不思議なもので
そんな君から別れの言葉
あれから三年 縁切寺
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪社交ダンス競技ダンス専門♪
ヘアメイク&顔メイク 出張致します。
(ヘアメイク:ラ・ヴィータ所属)
ヘアメイクサンプル


♪ジュエルメイク講座(準備中)♪

アンチエイジングセルフメイク講座です。出張致します。
初心者の方から丁寧に指導します。
スキンケアの考え方から、貴女を輝かせるメイクアップまで。
☆ジュエルメイクとは☆


こちらよりお気軽にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: