2008/06/19

便秘対策

体調に合わせて色々サプリ摂取しますが、私が絶対欠かさない最大愛用サプリは、便秘防止のためのミニッツメイドの食物繊維(Dietary Fiber)です。

私も母も昔から便秘体質。遺伝体質かしらと想像していましたが、それを裏付けたのが祖父の手術でした。腸閉塞をおこし、詰った部分を切り取ってつなぎ合わせるという、高齢にして大手術を行ったのですが、そのとき医者に腸が長いと言われたそうです。

腸が長いとなぜ便秘になるかと言うと、腸を便が移動する間に水分をなくしてしまい、小さく固くなってしまうからです。しっかり消化していくとも考えられるかも。確かに胃腸が相当強いことは発展途上国生活で実証済みですし。なぁんて考えると、腸が短い人は下痢しやすいのかも。

話がずれました。

出したくても出せないって本当につらい(涙)。リンゴやゴボウ、ヨーグルト、お腹のマッサージ、などなど試しましたが効果が現れにくく、つらいので、母と一緒に、コーラックや漢方の便秘薬などで対処してきました。けれど、無理矢理に薬で対処するというのは、年数を重ねるにつれて大量の薬を飲まなくてはならなくなるかもしれないと不安がありました。

数年前、食物繊維がなぜ便秘防止に役立つのか、理解しました。
食物繊維は多量の水分を含む性質をもち、食物繊維が多く含まれた便というのは、量が多く、水分でやわらかいそうです。そして、排便欲求がおこるのは、便の密度ではなく、便の体積によるそうなのです。もしかすると、食物繊維は自分は摂取していると思っていたけれどまだまだ不足しているのだろうか、と思いました。

もともと野菜を多く食べていたので、食べ物でこれ以上摂取するのは困難だと思い、食物繊維のサプリを買ってきました。目安は「一日9粒」。多い!と思ったけど、とりあえず試してみるべしですよね。

そーしたらこれが。効くんですよね。
これまで一般的には食物繊維が不足するような食生活は送ってこなかったけれど、人より長くて水分をすいとってしまうような頑丈な腸をもつ私には、一般の成人女性より多量の食物繊維が必要なんだと、一人納得しました。

また、女性特有の症状として、生理前に便秘になりがちな人が多いですが、これもやはり原因は同じ、体温の上昇で便の水分が奪われてしまうことに起因するそうです。

それ以来、食物繊維は欠かせないパートナー。シンプルさが好きでずーっとネイチャーメイドの食物繊維を愛用、海外出張にも必ず持参です。

ちなみに、それでも足りないな、腸の動きが十分でないな、と思うときは、整腸剤「パンラクミン」を飲んで腸を動かします。

あるいは、ねっころがって腹部をみぞおちからへその下にむかって軽く圧を加えながらマッサージ。お腹の大腸のあたりを左回りにぐぐーって押してみて、固いところがあったらほぐしてみる…ってなコトをやってると、ほぼ健康になります。   なお、食物繊維の思わぬ効用はコレステロールの激減でした♪

愛用品の価格は、240粒入りで820-880円が市販で一般的。ドラッグストアやスーパーにおいてありますが、ビタミン類はあっても食物繊維だけは扱っていないお店も多いです。最近はAmazon.co.jpで買っています。2瓶セットなので量は多いのですが、私の調べた中ではネット販売の中でも一番(たぶん)安いと思います。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪社交ダンス競技ダンス専門♪
ヘアメイク&顔メイク 出張致します。
(ヘアメイク:ラ・ヴィータ所属)
ヘアメイクサンプル


♪ジュエルメイク講座(準備中)♪

アンチエイジングセルフメイク講座です。出張致します。
初心者の方から丁寧に指導します。
スキンケアの考え方から、貴女を輝かせるメイクアップまで。
☆ジュエルメイクとは☆


こちらよりお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: